【SV S29 最終72位】灯火バドカイリュー


こんにちは、パトリックです。
構築も結果も納得のいくものではありませんでしたが、久しぶりに最終2桁を取れたので構築を紹介しようと思います。


【使用構築】


【構築経緯】
環境に存在する全てのポケモンより速く、試合展開が見えやすいと思いスカーフ黒バドから組み始めた。
スカーフバドと相性の良いポケモンとしてバド受けとなる中火力チョッキ物理や先制技持ちに対して削りを入れられつつ、神速によるスイープも行えるゴツメカイリュー、カタストやステロによる削りでバドを通しやすくしたりバドの拘り解除を行う上で吹き飛ばしにより起点回避も行えるディンルーをそれぞれ採用。
ディンルーの出せない対面的な構築に出せて対面駒+バドカイリューという分かりやすく強い形を作れる襷ウーラオスを採用。
ここまでの4体はほぼ固定で使っていたが残りの2枠は半月程迷走しており、結局考えがまとまらず最終的にチョッキフロル+エナジー挑発瞑想神になった



【個体紹介】

ディンルー @ オボンのみ
テラスタイプ: どく
特性: わざわいのうつわ
性格: わんぱく
261(244)-131(4)-163(28+)-x-129(228)-66(4)
じしん / カタストロフィ / ステルスロック / ふきとばし

HD…特化ミライドンの抜群テラバを83.6%で2耐え
A…B4振りパオジアンを地震で87.5%の乱数2発

削りの鬼
カタストorステロによる削りという分かりきったことをするだけなため特に言うことは無いが、カタストロフィが本構築唯一の命中不安技であり、且つ外しが試合の勝敗に直結する試合がまあまああって心臓に悪かった。
テラスはミラコラと毒菱意識で毒。



カイリュー @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
197(244)-198(204+)-119(28)-x-121(4)-104(28)
しんそく / じしん / りゅうのまい / はねやすめ

HB…特化ディンルーの威力100技が〜100
A…11n
S…+2で最速136族抜き、ミラー意識

最強
バドを受けに来るチョッキ物理をゴツメで削ったり、バドのトリックと合わせてエースになることも出来る偉いポケモン。バドで相手の霊タイプにテラスを強要させて神速の一貫を作る動きはシンプルだが再現性の高い動きで強力だった。



バドレックス(黒馬) @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: フェアリー
特性: じんばいったい
性格: おくびょう
195(156)-81-112(92)-198(100)-121(4)-209(156+) *A1
アストラルビット / サイコキネシス / ドレインキッス / トリック

HB…パングロ特化水流アクジェ99%耐え、特化コライのスケショ5発を急所非考慮で85.3%耐え、特化巨獣87.5%耐え
HD…特化イナドラ最高乱数切り耐え
C…アスビが無振りパオに78〜(目安)
S…最速136族+3(実質+2)

本構築の核
場面に応じて対面駒、スイーパー、ストッパー、起点作成、崩しを行える凄いポケモン。その分取れる選択肢が多いため、詰め筋が分からず落としてしまった試合も多かったと思う。
スカーフ黒バド界隈の中ではかなりCが低い方だと思うが、自分はバドの行動保証が最も大事だと思っているし火力不足で困った場面はほとんど無かったのでこれで良かったと思う。



キラフロル @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: くさ
特性: どくげしょう
性格: ひかえめ
190(252)-x-121(84)-172(52+)-109(60)-114(60)
パワージェム / アシッドボム / エナジーボール / マジカルシャイン

HB…特化コライのスケショ5発を急所非考慮で94.1%耐え
HD…C187の2倍祟り目78.5%で2耐え
C…アシボ+ジェムでH4振り神を88.7%で落とせる、マジシャが無振りコライに172〜
S…遅いホウオウ抜き

諸説枠1
元はホウオウの崩しとザシアン、パゴス、白バドの処理を行えるHA炎オーガポンを使っていたが、フロルが同居しているホウオウが増えたように感じたことと上記の禁伝に対してあまり強いポケモンだと感じなかったので採用。結果としてパゴス以外の上記で挙げたポケモンに強いというわけでもなく、草テラスにしてカイオーガに出せると思ったら冷ビ2発が乱数だったりと何のために採用したのかよく分からなかった。ただこいつのお陰でアーラとパゴスにはほぼ負けなかった。



ハバタクカミ @ ブーストエナジー
テラスタイプ: ノーマル
特性: こだいかっせい
性格: おくびょう
159(228)-54-98(180)-166(84)-156(4)-172(12+) *A1
ムーンフォース / ちょうはつ / めいそう / いたみわけ

調整意図不明

諸説枠2
メガネバド+受けっぽい並びでラッシャやポリのようなバド+カイリューで通すことの出来ない構築やダイナパゴスルギアアーラなどの詰ませ系に出すことが多かった。フロルに比べると補完としての役割は果たしていたが適切な調整がずっと分からなかったし選出画面であまり信頼出来なかった。



ウーラオス(連撃) @ きあいのタスキ
テラスタイプ: みず
特性: ふかしのこぶし
性格: いじっぱり
175-200(252+)-127(52)-x-80-143(204)
すいりゅうれんだ / インファイト / アイススピナー / アクアジェット

HB…コライのスケショ5発を急所非考慮で88.7%耐え
A…特化
S…準速90族抜き、襷ミラーで下を取りたい

水流らおっちゃんねる
どのポケモンに対しても絶対的に弱いということがなく、確実な削りを入れられる点が強みだと思っていた(ラオスが対面負けても裏のバドの起点にするかカイリューの神速で縛れるため)が、バドで拘って処理してしまうと裏のノマテラのケアが窮屈になったりカイリューの神速を裏のバドや神に透かされるとキツくなってしまうなど本構築との噛み合いはそこまで良いものでは無いように感じた。
ただ、ここで挙げた対面負けるというのは基本的に禁伝枠であることが多く、一般枠に対する対面性能の高さや後発に出して相手のノマテラを縛るなど採用する価値は大いにあったと思う。



【選出】
黒バド…
ディンカイバドスタン(微不利〜五分)→ディンカイバドorウーラバドカイリュー
メガネバド+クッションベース(有利)→バドディン+カイリューor神

コライ(微有利)→ディンバドラオスorフロルバド+カイリューorラオス

ミライ(五分〜微有利)→ディンカイバラオスから3、通っていれば神も投げる

ザシアン(微不利)→ディンカイバラオスから3

ダイナ(微有利)→ディンバド神フロルから3

アーラ(有利)→バドフロルカイリューorバドディン+カイリューor神

ホウオウ(不利)→ラオスバドフロル

パゴス(微有利)→バド神+ディンorフロルorラオス

オーガ(微不利)→バドカイ神ラオスから3

白バド(五分)→フロルバドラオス

日ネク(無理)→バドディンラオス



【結果】
TN 燈火 最終72位(2025) 最高2086

TN 楽園 最終200位台 最高198x



【感想】
一応3度目の最終2桁ですが、今までの2回は完全に噛み合い・運だけの自覚があったのでそれに比べるとある程度実力で勝てたのかなと思っています。まだまだ実力が足りないことはわかっているので精進していきたいです。
また今月はほぼずっとディンカイバドを使っていてプレイングとして学ぶことがかなり多く、その点では自分にとって良いシーズンだったと思います。



何かあれば@Patrick_Pory2まで